同月得喪の場合の社会保険料について

今回は同月得喪の場合の社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)について説明します。健康保険料と厚生年金保険料とで取扱いが異なることがありますので注意しましょう。○同月得喪とは 社会保険の資格を取得した月にその資格を喪失した場合を同月得喪といいます。すなわち、入社と退職

企業が従業員を募集・採用するとき

企業には「採用の自由」がありますが、条件労働者を募集・採用する際には、事業者等に以下のような一定の制限を課しています。皆様も感じているように、企業を取り巻く労働力市場は、悪化の一途を辿っており、今後益々、人材の確保が難しくなると思われます。その中で企業が求める人

使用者の安全配慮義務について

今回は「使用者の安全配慮義務」についての解説です。労働契約法5条では「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする」と定めています。労働契約の内容として具体的に定めていなくても、労働契約に伴い信

法人化のお知らせ

この度2021年1月5日より「塩出社会保険労務士事務所」は「社会保険労務士法人Salt」へと生まれ変わります。事務所から法人化することで、さらに皆様の課題解決に向けて全力で取り組んで参ります。それに伴い、WEBサイトをリニューアル致しました。今後とも、宜しくお願い致します。